2016年3月30日水曜日

伊勢参り 藤枝〜金谷

前回藤枝で終了して以来、5ヶ月ぶりの歩く会。3連休のはじまりは雨の予報だったけど、だんだん天気が良くなるということだったので決行に踏み切った。

事前の計画では久々に長距離を歩く予定だったので、9時に静岡駅到着というこれまでになく早朝に集合したが、予報通りの雨。新幹線の速さで移動しているとあまり雨が降っているようには見えずもしかしたらと期待したけど、静岡駅に着いてみると雨が降っているどころか土砂降りの雨だった。仕方なく雨宿り。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -

昼からは雨があがってくもりになるという予報だったので、それまでスター・ウォーズ展に行くことに。



Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -

まさか静岡でスター・ウォーズ展を見られるとは。私はエピソード1〜6まで見たことには見たが内容はほとんど忘れているというレベルのファンだけれども、おもしろかった。

グッズがかわいくてついあれもこれも買いそうになるが、今後背負って歩くことを考えると荷物は増やせない。豆皿とピンバッジくらいならいいかなと購入。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -


スター・ウォーズ展を見終えて外に出てみると予報より早く雨が上がり、晴れて明るかった。幸先がいい。

静岡駅で早めの腹ごしらえを済ませてから歩き出すことにした。

由比のあたりで初めて桜えびを食べてからもう1年半が過ぎたのに、未だに桜えびがメニューにのぼる。名残惜しくはあるが、さすがにそろそろ桜えびエリアは抜けたいところ。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -


静岡から藤枝まで在来線で移動。藤枝駅に着いたら、JRの駅によくある造りではあるけど、「あー前回終了した時と同じ光景だー!」っていう気持ちになって、一気に歩く会モードになれた。

しかしまずは世界一濃い抹茶ジェラートがあるというななやを目指す。このお店は前回藤枝に来た時から目をつけていた店だったが、気がつけば浅草に進出して東京でも食べられるようになっていた。私たちが伊勢へ行くよりななやが東京進出する方が早いとは。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -

世界一濃いというし見た目も緑緑しいし苦さしかないのかと思ったら意外とおいしい。藤枝ハイボールというちょっとさっぱりしたジェラートとのダブルにした。

同じ値段でダブルにできるとなるとあれもこれも味見したくなって、2種類に絞ることも難しかったのに、みんなシングルを選んでいて潔さに目からウロコ。

お昼ごはんを食べてデザートまで食べたらあとはホテルへ直行、と錯覚するけど、まだ30分ほどしか歩いていない。気を取り直していよいよ本格的に歩き出す。

長らく東海道から離れていたが、ここに来てまた合流し、ところどころ東海道のしるしが出てくる。やっぱりこういうのがあると楽しいし、少しずつ進んでいる実感もわく。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -


くもりどころか思いの外天気が良くなり、空気はまだ少し冷たいが日差しが暑い。帽子がないとつらいくらいの陽気で、重たい荷物を背負いながらなぜ折り畳み傘など持ってきてしまったのか度々疑問がよぎる。

それでも順調に歩き進み、東海道一の難所と言われた大井川もあっさり渡る。今となってはあっという間で簡単だけど、やはり文化的な境界は残っているみたいで、大井川を超えた辺りから関東ではあまり見ないチェーン店がちらほら見られるようになってきた。なんとなくこれまではなかった地元感を感じる。
Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -

ほとんど通り道だったので大井川鐵道の新金谷駅に寄り道した。以前大井川鐵道に乗って寸又峡の夢の吊り橋まで行ったことがあったが、何度見てもSLおもしろい。音がいいよね。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した動画 -

新金谷駅から程なく、本日は金谷駅、15.5kmで終了。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -


晩ごはんはpockyさんの強い希望で静岡県民のソウルフードさわやかへ。うまかった。

Juno Imotoさん(@lifelongtrotter)が投稿した写真 -

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...