2014年11月5日水曜日

香港で世界一安いミシュラン1つ星レストランをはしごする(+オススメレストラン)

香港でも2008年に初めてミシュランガイドが発売されて、その中に世界一安いと言われているミシュラン星付きレストランが二つある。せっかくなのではしごしてきた。

どちらも一つ星なので「その分野で特に美味しい料理」という評価。


ミシュラン3つ星レストランで点心を担当していたシェフが、リーズナブルな値段で提供したいと始めた店らしいです。

午後3時くらいに行ったけど満席。飲茶だから当然なのかな。観光客も多かったけど、地元の人も来ていた。



注文票
並んでいるときに記入しておく
紹介された雑誌とかが飾ってあったので、それを見て有名っぽいメニューを注文
タイで食べたヌードルチューブに似ているけどヌードルチューブのほうがおいしかった
具よりも皮がメインの食べ物っぽい
看板メニューのチャーシューメロンパン
具に味ついてるし、皮はシンプルでいいのでは、、と思ってしまうが
意外にもおいしい
飲茶
 味はけっこう普通で特別感はなくてちょっと残念。ただし行ったのは中環店で、他の2店舗はミシュランの星付きだけど、実はこの店舗はミシュランは獲得してないみたいなので、もしかしたらちょっと味違うのかも。

ただ、看板メニューのチャーシューメロンパンは、「甘辛く煮たチャーシューがメロンパンの中に入っている」という料理で、それだけ聞くと本当においしいの?と思ったけど、食べてみたら甘い生地に甘辛いチャーシューが意外にもぴったりでおいしかった。この組み合わせは他では食べたことがないので一度食べる価値あると思う。

相席になった地元の女子高生っぽい二人組が鶏の足を頼んでいて、見た目かなり抵抗あったけど「とってもおいしいよ」と教えてくれた。次あったら食べたいと思っていたけど、他の店では見つけられなかった。


  • 何洪記 Ho Hung Kee



持っていた地図が間違っていて、お店を探していろんな人に「ここに行きたい」と聞いたけど、誰もこのお店を知らなくてさんざん探し回ることになった。結局若い女の子に聞いたらOpenRiceという香港の食べログで調べてくれてたどり着けたのだけど、現地では知名度低いのかな。時間帯のせいかもしれないけど空いてたし。

とはいえ私も日本でミシュランに載ってる店なんて行ったことないしそんなもんなのかな。それにしても添好運とこうまで違うのはなんでなんだろ。でも私は何洪記のほうが好きでした。

お粥 クリーミーでめっちゃおいしかった
エビワンタン麺
一見ワンタン入ってないみたいだけど
底に入っている
個人的にはお粥が上品な味でとてもおいしかった。お粥食べにまた行きたい。

どちらも一人1000円くらいで本当に安かった。

香港のミシュラン1つ星へ行って思ったのは、ミシュランてサービスも審査されてるのかと思ったら、必ずしもそうではないんだね。香港は全体的にぶっきらぼうなサービスの店が多かったけど、添好運も何洪記もそれは同じだった。

と思ってミシュランガイドについて調べてみたら、星は純粋に味についての評価で、快適さとサービスについてはスプーンとフォークという別の指標らしい。さらにコストパフォーマンスはビブグルマンという別の指標で評価されてるようです。





ミシュランは以上で、ここからはそのほかのオススメレストラン。


台湾の鼎泰豊で修行した人が開いたお店らしい(と言われて行ったけど出典見つけられなかった)ということで、湾仔店に行ってきた。


小籠包、翡翠餃子、餃子を注文
小籠包、予想の斜め上をいくおいしさ。小籠包はすごく好きで色々食べ歩いてきたけど、トップ3に入る。

翡翠餃子も、もともとあまり好きではなくてこれまで有名店のものでも「翡翠餃子食べるならもう一個小籠包を食べたい」と思っていたけど、ここのはすごくおいしかった。餃子もパリパリでおいしかった。

すごく気に入ったので、次の日にも通った。

サンラータン
牛肉麺
人気メニューらしいけど、そんなにおいしいとは思わなかった
これまで変わり種より結局オーソドックスなやつが一番、と思っていたけど
ここのはウニ入り小籠包も普通の小籠包と同じくらいおいしかった
飲茶以外のメニューは普通なので、小籠包を食べるのが一番だということが分かった。

難点があるとすると、別に安くないこと。台湾の小籠包は安いので食べたいだけ食べられるけど、日本より安いとは言え、台湾ほどのお得感がないのが残念。小籠包は一籠に10個くらい入っててほしいよね。

朝食もやっている



  • 羅富記粥麺専家




お粥専門店。すごくおいしかった。

前回香港に来て子供ながらおいしさに目覚めたのが中国粥。ホテルの朝食に出ていて毎朝幸せだった。日本では食べられる店が少ないけど、もっとファーストフード的に浸透してくれると嬉しい。

朝食に食べに行ったら、その時間は麺はやっていなくてお粥だけでした。


  • 許留山

マンゴースイーツの有名店。見た目どおりの味で驚きはないけど、フレッシュマンゴーを惜しみなく使っていてとてもおいしかった。日本でやったらかなりの贅沢なので、オススメ。



マンゴージュースの下にタピオカが入っているドリンク



番外編としてあまりオススメじゃないレストラン。まずいわけではないけど、限られた食事の中では選ばないかな、という感じ。

  • 翠華饗応 Tsui Wah Restaurant



ファーストフードのチェーン店で、香港の人の朝食の定番らしいということで行ってみた。すごく混んでたので朝食の定番というのは本当らしい。とても混むので相席が当たり前のようだった。

朝食セットはメインを3種類くらいから選ぶ。卵とパン、飲み物がついてくる。

牛肉とインスタント麺
味は見た目どおり
量はけっこう多い
相席になったおばさんが日本びいきで色々教えてくれた。卵と一緒に乗っているパンが有名とのことだったけど、ごくごく普通のバターを塗ったフランスパンだった。。

カップがかわいい


空港で最後の食事として小籠包と麺を食べた。どちらも特筆すべき点なし。なんでそんなに評価が高いのかはよく分からなかったし、味の割に高かった。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...