2014年11月12日水曜日

冬の福岡観光にオススメ!持ち込み自由な糸島の牡蠣小屋

昔は牡蠣食べられなかったけど、焼きガキが食べられるようになったのは、松島の牡蠣小屋に行ったから。友達が計画を立ててくれて、食べられなかったら食べられなかったらでいいやとついていって食べてみたらすごくおいしかった!行ってみるもんだな。

以来牡蠣小屋は楽しいところという記憶だったので、今回も糸島の牡蠣小屋に誘われて二つ返事で行くことにした。




糸島にもいくつも牡蠣小屋があって、今回行ったのは糸島の中では一番博多から遠いけど電車で行ける福吉の牡蠣小屋「伸栄丸 佐々木」。選んだ理由は「ウェブサイトがあったから」とのこと。

隣の席になった人に牡蠣小屋によって違いがあるのか聞いたら、「ガスコンロか炭かくらいの違いで、どこも基本的に一緒」らしい。福吉は遠い分空いてるので穴場なのかもしれない。(糸島牡蠣小屋ガイド)。


牡蠣小屋は駅から徒歩10分くらい。全然歩ける。 


ビニールハウスになっているので、寒くないし、雨でも大丈夫。

受付で所場代の300円(これが実質バーベキューセット+炭。安すぎる!)を支払い、牡蠣、サザエ、ホタテを購入した。他にも干物や牡蠣ごはん、飲み物なども売っていた。



基本的に売ってるものは買ってね、というスタンスっぽいけどあまり厳しくなく、個人の裁量に任されているふうだった。このシステムがなくなっても困るので、せめて海産物は牡蠣小屋から買ったほうがいいと思う。

私たちは飲み物のほか、オイルサーディン、野菜、チーズ、パンなどを持って行った。調味料は醤油とポン酢が置いてあり、それ以外に塩とバターを用意した。

炭は最初からつけてくれてあるので、着いたらすぐ焼き始められる。



アルミホイルは何かと役立った
ホタテ大きい
サザエ
サザエの苦味がチーズと合う
これでだいたい1kg弱、1000円ほど
安い
大きさにはばらつきはあるけど、それで十分!
他の人たちはおにぎりを持ってきて焼きおにぎりにしたり、お肉を焼いたりしていた。

つまり牡蠣小屋と言うよりバーベキューだった。

東京のバーベキューサイトっておしゃれだけど高いし、時間制限があって全然ゆっくりできない。火をつけるのに手こずっていたら最後駆け足で焼かないといけなかったりして、お手軽にできるのはとても助かるけどもうちょっとゆっくりできて安くなったらなあと思わずにいられない。

それがまさに糸島の牡蠣小屋!準備は食べたいものを持っていくだけ。バーベキューセットも火のついた炭も用意してあるし、炭が消えそうになったら惜しみなく追加してくれる。時間制限はなし。自分のペースで焼きながら飲みながらのんびりできる。

牡蠣は生牡蠣としても食べられるものなので、ちょっと半生くらいでぷるぷるした牡蠣を思う存分食べられる。一人1kgも食べたらかなり満足できるし実質食べ放題のようなものだった。

牡蠣は発送もしていて、賞味?消費?期限は4日で、それまでは生牡蠣として食べられると言われたので、試しに2kg実家に送ってみた。「食べきれないほど届いた!」と言われたけど結局全部生牡蠣として食べきったみたいだった。

糸島の牡蠣小屋、本当に楽しかったのでオススメです。また行きたい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...