2015年11月1日日曜日

伊勢参り 久能グリーンヒルホテル〜藤枝

久能グリーンホテルを後にして、いよいよ歩き出す。なかなかうまく3連休がなかったので、伊勢参りも1年ぶりの開催。もう10月だけどよく晴れて暑いくらいの陽気。


前回終了時と同じく、海沿いのいちごラインを歩く。すっかり感覚を忘れているし、今回はかなり荷物が重かったので、自分がどれくらいのペースで歩き続けられるのか、不安を感じながらのスタート。



でもそんな不安も杞憂で、延々と続く海沿いの単調な道も楽しめたし、歩き出したときずっと遠くに見えていた風車も気がつけば追い越していたほどだった。


お昼ごはんは用宗港のどんぶりハウスへ。前回から楽しみにしていたお店。



港の中の食堂のような感じらしいと聞いて行ったけど、予想以上のプレハブだった。注文して番号札を受け取り、呼ばれたら取りに行くフードコートスタイル。お昼前に着いたのにすでに出来上がりを待つ行列ができていた。

見た目からだけではよく分からないけど、生しらすの量がすごい。行列ができるのも納得。おいしい。

@lifelongtrotterが投稿した写真 -

丼でお腹を満たしたところで再び歩き出す。快調。

Google先生オススメの経路
狭い路地を抜け、ようやく少し広い道路に出たところで、突如「この先全面通行止め」の看板が。


一瞬焦って写真を撮るのも忘れていた。Google先生も通行止め情報までは知らなかったようだ。回り道の案内がありそちらに向かおうとしたが、よくよく見ると幹線道路かつ長いトンネルで、歩くのは危険との判断により、用宗駅まで戻り、焼津駅までワープすることにした。


前後の他の駅の間隔に比べて用宗駅と焼津駅の間は比較的距離が長く、だいぶスキップしてしまった。徒歩では2時間16分(Google調べ)の距離だけど、電車だとたったの5分だった。電車の速さよ。


焼津駅から再び歩き出す。

前回焼津に来たとき焼津さかなセンターに行ってけっこう良かったので、今回も道道に出てくるといいなーと思っていたけど、出てきたのは明治の東海工場だった。


守衛さんに聞いてみたらカールおじさんと写真を撮るだけならいいよと言われたので、写真だけ撮らせてもらった。工場見学できたら良かったけど、予約制で日程が決まっているのでちょっと難しそう。



沿道では稲の刈り取りが行われてた。今日は暑くてアイス食べちゃったりしたけど、もうすっかり秋なんだなあ。


15時頃、予定より早く藤枝駅でゴール。


Yukino (Snowy)さん(@snowy_channel)が投稿した写真 -

お疲れさまでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...