2015年3月6日金曜日

草津温泉でニホンカモシカに出会ったー

ホテルクアビオでのファスティング中のアクティビティとして、ネイチャーウォーキングに申し込んだ。

ホテルクアビオで2泊3日の贅沢ファスティング

夏季はホテルクアビオのスタッフによるツアーらしいのだけど、冬季だったので草津国際スキー場のガイドさんによるスノーシューのツアーだった。ホテルのホームページには3,500円と書いてるけど、冬季のツアーは4,000円とのこと。

スキー場でスノーシューだけを借りることもできるし、今回はホテルクアビオの専用ツアーだったけど、草津国際スキー場による白根山へのツアーもあるみたい。火山規制で今は催行していないようだけどそっちも気になる。

個人的にはスノーシュー履いて山に行くの1回やってみたかったので冬季でちょうど良かった。




スタートは草津国際スキー場から。どこを歩いていたのかよく分からないけど、コース的にはこんな感じ。



夏場はちゃんと遊歩道があるっぽい
ただ歩くだけじゃなく、ガイドさんが何の足跡かとか、
植物のこととか教えてくれるのもおもしろい

ウサギの糞
カモシカの足跡
くっきりひづめが見える
二股に分かれていることで、雪に沈みすぎないようになってるらしい
これはウサギだったかな、、
スノーシューのおかげで新雪を歩いても沈まない
冬は冬眠してるのでいないらしいけど、クマ除けの鐘
谷に下りる前に鳴らして、今から行くよってクマに知らせるもの
上流の川は澄んでいるけど、
酸性が強いので石灰を入れて中和しているため
こういう色になっているらしいです
湯畑の下でも中和しているらしい
知らなかった
自然の滑り台
ほぼ直角
足と手を上げて背中で滑れって言われたけど
けっこう難しくて
滑るっていうか転げ落ちてただけだった
滑り台のところで滑り方を教えてもらっていたら、奥のほうにニホンカモシカが!今やって来たっていうよりずっといた感じでこっちをじっと見ていた。

ホテルの庭にも2、3日前に来ていたと言われていたけど、まさか見れると思ってなかった!ずんぐりむっくりでかわいい。顔まわりの白い毛がヒゲみたい。

こっちが気づいたから逃げてしまうかなと思ったけど、写真を撮りまくってても全然逃げない。でもこっちから近づくと、一定の距離は保つそうです。

写真だと遠く見えるけど、
5メートル先くらいにいて近かった!
シカ科ではなくウシ科とのことで
カモシカの足って感じではない 
このあと滑り台を滑って下で休憩していたら、わいわいやってるのが気になったのか、自分の縄張りを守っていたのか、こっちを覗いてきててそれもまたかわいかった。

休憩中にもらえるクッキー
先生がファスティング中だって覚えててくれなかったら
うっかり食べるところだった
あったかい紅茶
動いてるので体感は寒くないけど
あったかい飲み物を飲むと体が冷えてるのが分かった
休憩を終えて歩き出してもまだその辺にいて、さらに近くで見ることができた。まだ子供みたいです。


草津国際スキー場まで戻って、全部で約2キロ、2時間のトレッキングでした。




トレッキングはそれほどハードじゃなかったけど、いろいろ教えてもらえたし、カモシカに会えたことで一気に体験価値高まった。

スキー場から全然離れてないところなのに、山に入るとほんとにカモシカ住んでるんだなあ。

次回は白根山に行けるといいな。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...