2014年4月19日土曜日

碓氷峠のメガネ橋と富岡製糸場

鼻曲山に登った帰りに寄ってきた。

メガネ橋なんて存在することも知らなかったけど、建造物としてものすごくかっこよかった。

碓氷第三橋梁、通称メガネ橋
トンネルの中はだいぶ寒かった
線路が撤去されてるのが残念
横川駅から熊ノ平駅までの6kmが「アプトの道」として整備されているらしいので、いつか歩いてみたい。紅葉の季節とか。



塀越しに見るくらいのつもりで行ったら、たまたま観桜会というイベントの日で、夜にライトアップをやっていて入ることができた。普段夜は開いてないみたいだからラッキーだったし、夜の富岡製糸場良かった。

繭をゆでるためのお湯を沸かすところっぽい
今年の大雪で壊れてしまったらしい
繭を育てるれんが造りの建物
事務所
表の道もなんか趣あった
昔の雰囲気がそのまま残ってるの本当に良かった。メガネ橋もそうだけど、昔のものをそのまま残すの大変だけど頑張ってほしい。小田原まで歩いたときうち捨てられたり取り壊されたりしてる素敵な建物いっぱいあってもったいなかった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...